日本共産党上尾市議団
議員団ニュース

「日本共産党上尾議員団ニュース」第1882号(2018年4月15日付)より

(クリックすると別ウインドウでPDFが開きます)

安倍9条改憲NO!憲法を生かす
「3000万署名」盛り上げよう
署名すすめる会が 学習交流会開催

「3000万人署名をすすめる会」の発足を記念して、“安倍9条改憲を許さない”学習交流会」が3月31日に開かれ、議員団も参加しました。
 「憲法に自衛隊が書き込まれると」と題し、渡辺政成氏(埼玉憲法会議事務局長)が記念講演を行いました。
 安倍首相は、森友公文書改ざんで内閣支持率の急落にも関わらず、改憲をあきらめていないこと、衆参3分の2の議席があるうちにと憲法審査会の開催を狙っていることをあげ、9条を守ることを求める3000万人署名運動を今年前半に急速に盛り上げる必要性を、渡辺氏は強調しました。
 3000万人署名をさらに推進しようという決意を固め合った学習交流会となりました。

3月議会一般質問
第三者委員会で
公務員の告発義務も検証せよ
かすや珠紀議員
かすや珠紀議員

 かすや議員は、島村前市長の公判を傍聴し、新たに明らかになったことを踏まえ質問しました。 検察側が市役所関係者の供述調書を読み上げ、驚いたのは、前市長が明石産業の社長から現金を受け取ったことを職員が知っていたということ。公務員が犯罪行為を行っていたことを職務上知り得た場合、刑事訴訟法239条2項の公務員の告発義務に違反するのではないかと質しました。
 市は、供述調書の内容は、当日公判を傍聴した職員による報告と翌日の新聞報道によって初めて知り、現時点ではこれ以上のことは把握していないため、見解を述べるのは控えると答えました。
 刑事訴訟法239条2項の違反は、地方公務員法29条1項2号に犯罪の告発義務を怠った公務員は懲戒事由に該当するとあります。犯罪行為を知っていたのに黙っていた責任が問われなければ、市民からの信頼を取り戻せません。かすや議員は、供述調書に読み上げられていた以上、不法行為があった可能性が高いので、きちんと検証する必要があると主張しました。

戸崎東部公園、残り18ホール分
整備は地元・市民の声を生かして
平田みち子議員
池田たつお議員

 池田議員は、仮称戸崎東部公園整備の現状と、残り18ホール分の計画について質しました。 全面36ホールのパークゴルフ場は、地元市民の要望ではないこと、市が36ホールを決定したプロセスに大きな瑕疵があることなどから池田議員は、議会の度に、地元が望む子や孫と憩える公園をと要望してきました。
 畠山市長になって、残り18ホール分の整備は一旦凍結、今後計画の見直しを含め検討との方針に変わりました。
 2019年度に完成した18ホール分をオープンする予定ですが、現在の工事は36ホールを前提にした工事となっています。そのため様々な矛盾が出ています。例えば、駐車場が135台分、大型バス3台分など広すぎること、民家のすぐそばに大きな調整池を掘ったことにより住民に被害が出ていること、戸崎方面からのアクセス道路の計画が無いことなど質しましたが、明確な答弁はありませんでした。池田議員は、今後、残り18ホール分の計画の見直しには、地元・市民の声を十分聞くよう強く求めました。

「市民の多様な声が届く実感が大切」
上尾市議会議員 研修会開かれる

 上尾市議会議員研修会が3月26日に開かれ、党市議団も参加しました。研修会のテーマは「二元代表制と議員のあるべき姿」。講師に法政大学副学長の廣瀬克哉氏を迎え講演の後、質疑応答が行われました。
 廣瀬氏は、議会がこれから行っていくべきことのひとつに“意思決定の効率性よりも大事なもの”として、「市民の多様な声が届いていることが実感できることが大事」だと強調。公開の場で議論が行われ、その上で結論付けるというプロセスが市民に見えることで、その結果に納得し信頼感が持てる、ということです。また、見える化を進めることは「口利き防止」に多大な効果があるとし、三重県議会で県知事が導入した“公務員と議員の接触を記録して公開する制度”の有効性を示しました。
 市議会のチェック機能が働かず、市長と議長が同時逮捕された上尾市ですが、今後、市議会の議会改革を進めていく上で、生かしていくべき点が示され、時宜にかなった研修となりました。

子ども食堂のネットワーク設立を祝う
設立記念式典開く

 上尾市子ども食堂ネットワーク設立記念式典が2月24日開催され、日本共産党議員団も出席しました。  地域みんなで子どもの未来を応援するためにとの呼びかけに市内4つの子ども食堂が集まり、ネットワークが作られました。この日は、学習支援団体、他県からの進んだ経験、行政レベルの子ども支援策などの報告、各界からはお祝いのあいさつが寄せられました。
 子どもたちを地域で支えるネットワークとして、市民の理解を広げ、行政の更なる支援を求めています。

公正・公平・民主的な議会運営を
市議会議長に 申し入れ

[政策・見解]のコーナーに掲載しました。

発展途上、明るく元気な国キューバ
キューバ視察紀行(1)  経済・教育編 / 平田みち子

[活動報告]/[平田みち子]コーナーに掲載しました。

▲ページの先頭へ